深海の底から

ゲームやら艦これやらエンターテイメントやら

しくじりウマ娘:年単位ロードマップ公開しようよ運営さん

だからプレイヤーへの情報公開ないがしろにしてゲームイベントを定期考査にするのやめろって Embed from Getty Images // 次のイベントではこれをやります。この条件に沿うように育成しましょう。だめ? ハイ失格。なぜだめだったかは自分で考えてきましょう…

しくじり艦これ:年単位ロードマップ公開しようよ運営さん

だからプレイヤーへの情報公開ないがしろにしてゲームイベントを定期考査にするのやめろって Embed from Getty Images // 次のイベントではこれをやります。この条件に沿うように育成しましょう。だめ? ハイ失格。なぜだめだったかは自分で考えてきましょう…

けもフレ騒動の角川考察に艦これを引き合いに出す前に見てほしいもの

けもフレ騒動で艦これと角川の関係が引き合いに出されることが多い 直近のコンテンツなのでそれはいいのですが、怪文書らしきもので騒いだりする向きが見られたので、現段階で書籍やメディアを通して公開された情報をブログ主が、艦これのサービス開始から公…

ブラウザ版艦これの破綻:ゲームシステムが迎えた攻撃の限界点

要素は間違ってないけども こんだけシステム積み上げたら何やってもバグるし調整失敗するよそれは 当たり前だけど、できることとやりたいことはどこかで折り合いをつけないといけない。 無限に時間と労力があるならどんなことだってできるけど、世の中そうは…

艦これアーケード「見学」レポート

朝一とか無理です。 「艦これアーケード」のロケテを見学してきました。本来なら褒められたことじゃないけれど、おおよそどういうものだったか書いておきます。とは言え、正確なところは身近な試遊した方に伺ってくださいね。 外観 www.inside-games.jp 聞い…

全員を不幸にさせ続ける「艦これ」の「難しさ」

巷で溢れてる難しさって言葉、定義はなんだろうね よくまあ聞くじゃないか。この難しさは妥当とか、いや適切だとか。それでよく話がもめるけど、難しさってなんだろうね。 クリアのしにくさ? じゃあ、クリアさせないよう道を狭めれば難しさなのだろうか。そ…

システムと物語の上下関係、意図的な艦娘ロストからのあれこれ

艦娘を意図的にロストする事に限んないけど、この手の話は、プレイヤーのマナーとかじゃなくて、システムの問題だと思うよ 意図的なロストはともかくもめる。論じ合っている同士の話が噛み合わない。平行線を辿ってイライラして、最後にはお互い一歩も引かな…

艦これのランダム要素が生んだ「物語」の功罪

艦これ運ゲー論は飽きた。飽きたんだ。 いい加減このメビウスの輪から抜け出したい。 翻訳記事:ランダム性 | スパ帝国 読み物|マジック:ザ・ギャザリング ランダムとの戦い。「願い込めた一撃が爆ぜない」から、トルネコもシレンも矢を射った。 - セラミ…