けもフレ騒動の角川考察に艦これを引き合いに出す前に見てほしいもの
けもフレ騒動で艦これと角川の関係が引き合いに出されることが多い
- 艦これ運営とKADOKAWAの関係を示すとブログ主が判断した公開情報です
- 公的なものか私的なものか判断できない発言などは取り扱いません
- ファン間での騒動などは取り扱いません
- 捏造や改変の疑いを避けるため、雑誌記事の画像などを引用します
- 敬称略
第四回「艦これ」観艦式公式イベントパンフレット
2015年5月、第56回静岡ホビーショー、原寸大瑞雲のパーツ展示において発見された、艦これ運営鎮守府とC2プレパラートが同一かのように扱う表記が、最初に確認された情報です。このころから艦これコンテンツの著作権表記に「C2」という表記が登場しました。
DMM.comのPOWERCHORD STUDIOとはどんなスタジオなのか?――インタビュー全文掲載|ゲーム|ローチケHMVニュース
タイトルとして何を出そうか迷っていたときに、以前、いっしょに仕事をしていた『艦これ』運営鎮守府(C2)統括の田中(謙介氏)さんに相談して、『艦隊これくしょん -艦これ-』のプロジェクトが始まったんです。
これはC2プレパラートの略称であると思われます。艦これ運営鎮守府=C2プレパラートであるため、艦これアーケード製品紹介ムービー最初の下にあるクレジットにも、KADOKAWAと並んで「C2」という表記があります。
また、これは明確な根拠が出せず申し訳ないのですが、2015年6月1日にDMM艦これHP上で「DMM.com✕KADOKAWA GAMESが贈る~」となっていた部分が「DMM.com✕「艦これ」運営鎮守府が贈る~」に改定されました。
6月に株価が突然1000円上がって、佐藤くん(佐藤辰男角川グループホールディングス代表取締役社長)が一生懸命がんばって業績が上がったのかなと思ってネットを見ましたら、デイトレーダーの皆さんが艦これにハマっておりまして。こんな面白いゲーム作る会社、伸びるんじゃないかという話で……。よく見ると、100%他の会社がお金をパートナーシップで出してくれていて、うちは扱っているだけでほとんど儲からないことが判明しまして、非常にがっかりしているところです。
角川からは「儲かってない」という発言があります。
代表取締役 社長 田中謙介(艦隊これくしょんのプロデューサー)
斎藤恭子/kyou (記事と取材/写真担当。艦これの開発/運営にも参加) 以前から田中謙介氏と共に「C2機関」に所属しており、ともに様々な活動を行ってきた
水無廣/H.M (C2プレパラート株式会社取締役。艦これ改プロジェクトマネージャー)
艦隊これくしょんサービス開始前から、食べ物やミリタリーについての同人誌などを製作していました。2015年でブログなど更新が停止されております。タニベユミさんのブログもC2機関のサイト内に存在します。
コンテンツとコミュニケーションの狭間にある企画を創ろう!という目的でContents × Communications という意味から「C2機関」というサークル名にしました。素敵なもの、美味しいもの、応援したいものなどをコミュニケーションしていきたいと思っています。本屋さん等で領収書をもらう時、数回の一度は「S2機関」と書かれてしまう、ちょっとやるせない名前だったりもします。
2013年のコミケには「提督の夏休み」「提督の冬休み」という、新規描き下ろしによるスタッフ本が「C2機関」より領布されました。
提督の夏休み
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/14/39/040030143970.html
提督の冬休み
https://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/18/08/040030180858.html
艦これというゲームを作ったのは角川ゲームスというのがKADOKAWA側の主張です。一方でC2プレパラートという会社がどのような役割を果たしていたかは不明です。角川会長 角川歴彦
艦これというゲームを作ったのは角川ゲームスですが、十社におよぶグループの会社で、雑誌に展開したい、コミックに展開したい、小説にしたい、というのが21も集まったそうです。ひとつのIP(知的財産)を使いまわすという、私が3年後くらいに目指していたことがささやかですけれども、艦これというものに現れていることを知って、このささやかなものに角川の運命を預けていいものか……大胆ですけれども、こういうところを買っていきたいと思っております
『艦これ』ヒットで変わる出版。IP企業の可能性が見えてきた | 雑誌プロモーション・企業ブランディングならCEO社長情報
角川ゲームスが開発した『艦隊これくしょん』のアクティブユーザーは150万人を超えた。いま、この『艦これ』を小説にしたい、漫画にしたい、アニメに、雑誌に、と他社が角川ゲームスの門前に列をなしているんです。このメディアミックスの可能性は大きい。
「KILLER IS DEAD」「艦これ」そして「天空の機士ロデア」――角川ゲームス 安田善巳社長が,同社の最新作とその先について語ってくれた - 4Gamer.net
ここはずばり,開発/運営チームを褒めたいですね。「艦これ」は開発チームが直接運営を担当していますが,田中達がこだわりと愛情を持って頑張っています。その愛情は,ゲームを触ってくれたユーザーさんにも感じ取っていただけたと思います。
『艦隊これくしょん -艦これ- 』は、2013年の4月にPCのブラウザゲームとしてサービスを開始しました。おかげさまで順調に登録会員数を増やし、現在200万人に達する勢いです。皆さまに愛される『艦隊これくしょん -艦これ- 』の艦娘たちは、コミック、ライトノベルなどの書籍やTシャツ、フィギュアなどでもそのかわいらしい姿をご覧いただくことができます。さらには、ファミリーマートさんとオリジナル商品の共同開発を手掛けるなど、100を超えるマーチャンダイジング商品に活躍の場を広げています。今後も、アニメやコンシューマゲーム展開を軸足に置き、KADOKAWAが一丸となって、『艦隊これくしょん -艦これ- 』をより一層愛される存在に育てていきます。
PS Vita版『艦これ改』は2015年春、抜錨です! 角川ゲームスとフロムソフトウェアの合同発表会で明らかに。 | 電撃G's magazine.com
角川ゲームス、「艦隊これくしょん」をPS Vitaやアニメに展開--開発スタジオも設立 - CNET Japan
角川ゲームス、2017年3月期の最終利益は92%減の1900万円…『艦これ』開発、今期のスマホゲームは 『スターリーガールズ』をリリース | Social Game Info
それからアニメでは『劇場版 艦これ』が広いターゲット向きではなく、狭いコアファン向けにリピートで見てもらう作品として公開し、年明けの4D版も含めてまずまずの成績を収められました。
[CEDEC 2014]「艦これ」のこれまでと現在の姿が数字によって明らかに! プロデューサーらが教える「艦これ」の秘密 - 4Gamer.net
開発運営費の90%は,ゲーム内の課金から成り立っている。フィギュアや小説といったマルチメディア展開からのロイヤリティは10%を占めるに留まる。想像とは異なり,「艦これ」はゲームに対する課金によって成り立っているのだ。
年が明けてみると、大和の艤装や背面の設定はあるという驚きの事実が判明しまして……
コンプティーク 2014年 7月号
アーマーガールズプロジェクト 艦これ スペシャルページ | 魂ウェブ
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アオシマ堀田「いいなと思ってこれは企画に使えるなと思うともうその場ですぐに電話しちゃうんですね。なんとかこれをうちで作らせてくださいってお願いするってそういう感じなんですけどね」
ナレーション「堀田さんたちが連絡を取った相手は艦これの生みの親。角川ゲームスの田中謙介さんです」
ジャパコンTVプラモデルは萌えているか2013年10月26日
田中プロデューサー(以下、田中P)に連絡させていただいたのが、6月の中旬くらいだったでしょうか、その差異メールで連絡をしたのですが、田中Pからすぐレスポンスをいただけました。
コンプティーク2014年2月号
「艦これ」のプロデューサーさんも、最初に版権などの相談をさせていただいた際に話したら
オトナアニメvol.37 2015/2
アオシマ鎮守府 艦隊これくしょん -艦これ- 製品ラインナップ|株式会社 青島文化教材社
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田中Pとの打ち合わせの時にごいっしょさせてもらって、キョジンさんのやる気みたいなものを強く感じたんですよ。
コンプティーク2014年2月号
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角川ゲームス・運営鎮守府さんには商品化をしたいという話をしていました。
コンプティーク2014年2月号
速吸ジャージ [艦隊これくしょん -艦これ-] | 二次元キャラクターグッズ製作販売の二次元コスパ|NijigenCOSPA
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「艦これ」用の企画として提案したところ田中さんが、和手ぬぐいとともに、ぜひこれに注力してください! と
コンプティーク2014年2月号
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/kancolle/
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アクアマリン
最初は、(中略)フィギュアの企画をもって行きました。そして7月頃に田中プロデューサーとはじめてお話をさせていただいたんですが
コンプティーク2014年2月号
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【FamilyMart限定】Famiポート×艦隊これくしょんキャンペーン:電子マネーWebMoney(ウェブマネー)
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https://info.kadokawadwango.co.jp/ir/pdf_kd/soukai/160526_02.pdf
映像IP事業においては、「艦隊これくしょん-艦これ-」「オーバーロード」「ハイスクールD×D」などのアニメ作品を中心にDVD、Blu-rayの販売が堅調に推移いたしました。
www.youtube.com原案/コンセプト:田中謙介
脚本:花田十輝、田中謙介
田中謙介「『物語の結末部分』に関しては安田さんに『そこは変えたほうがいい』と言われたんです」
田中謙介「毎回アニメの草川監督らと一緒に参加させていただいているんですが」
鎮守府生活のすゝめ Vol.5/2014年12月
草川啓造「シナリオ作りから、キャラ表、絵コンテのチェックやアフレコまで、原作の田中さんにはガッツリ関わっていただいております」
花田十輝「田中さんからお話を伺いながら、ゲームのユーザーに違和感なく、かつ、史実を全く知らないようなアニメ視聴者でも理解できる範囲を」
吉野弘幸「シナリオ打ちには田中さんも毎回参加してくださっていて(中略)『このキャラがこの行動やセリフを言うか』というキャラ付けのジャッジなどをお願いできた」
あおしまたかし「田中さんは難しい軍事的な質問にもその場でサラッとわかりやすく答えてくれてとてもありがたいのですが、『北上』と『大井』を愛しすぎだと思いました」
Febri Vol26 2014年12月
花田十輝「まず構成に関して、田中さんから大まかなものをいただいてスタートしました」
艦これジャーナル 2015年1月
田中謙介「安田さんはとても忙しい方で、(中略)KADOKAWAの映像事業の総合プロデューサーのような立場なんです」
安田猛「僕がやったのは、田中さんのもっている『艦これ』に対する愛情やビジョンをそのままアニメに落としこむ、それだけですね。(中略)大事なのは枝葉ではないんです。その大本は原作者の田中さんが持っているから、それをどう引き出すかが自分の仕事だと思っています」
艦これジャーナル 2015年1月
田中謙介「草川監督と花田さんには『プロットをつくったけれど、これに拘泥しなくても構いません。(中略)』とお話しました」
ニュータイプ2015年5月号
田中謙介「オープニングの歌詞にも織り込みました」
艦これside:金剛1巻限定版 「豪華メンバーが出演、熱く激しいストレートな展開」 : アキバBlog
角川書店の限定版予約ページは、録りおろしドラマCD「比叡、カレーを作る」『艦これ産みの親・田中プロデューサー書きおろし脚本による録りおろしドラマCD!!』
当時私が所属していた角川ゲームスさんにおいて、PS Vita版として移植プラスαという立て付けでスタートしました。
電撃PlayStation Vol.609